tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘボのテニス好き日記

ナイター練習

本日は練習日。ナイターテニスは今くらいが寒くも無く、虫もいないので大変気持ちよくやれます。
本日はストローク練習の後2組に分かれてボレー対ストローク。2面で12名だったので後半はゲームをみんなで楽しみました。
出来ればもう少し色々なパターンの練習をしたいのですが、少数派なのであまり主張も出来ません。
日記 | 投稿者 パンチーズ 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス用品4

肘に違和感を覚え、医者に行ったところテニス肘だと言われました。直すには使わないことだといわれましたが、何ヶ月も我慢することが出来ず、使えるうちはこのままこの肘とお付き合いをすることに決めました。
そんな私が最近手放せなくなったのがファイテンのアクアチタンサポーターR(肘) 。どの程度の効果が実際にあるのか証明できるわけでもありませんが、テニス中の痛みがかなり和らぎました。高いだけのことはあると思い込んでおります。
これにサプリ3種類グルコサミン・コンドロイチン・MSM(メチル・スルフォニル・メタン)で若干の回復を図っております。
テニス用品 | 投稿者 パンチーズ 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス用品3

テニスのスタイルが、トップスピナーでベースラインプレイヤー。昔からガットのずれが気になっていました。そんなときにたまたまインターネットで目にしたミラフィット アクセルを半信半疑で使ってみたところ、その効果にちょっと感動しました。
今までは練習でもゲームでも少し打ってはガットを直すのが癖になっていたのですが、塗ってからは直す必要もなくなりました。当分私の必須アイテムになりそうです。
テニス用品 | 投稿者 パンチーズ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日中テニス、でも

本日は雨の予報でしたので、午前中はインドアコートで練習、午後も予定外?に雨が降らなかったので定例の練習に参加しました。といってもほとんど試合で終わってしまいました。
本当はしっかりと練習がしたいのですが、どうもこのごろはこのパターンが多くなってきています。正直欲求不満気味ですが、言い出しにくくて困っています。
日記 | 投稿者 パンチーズ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス用品2

最近テニスをするときにスパッツを着用しています。本当はアディダスやワコール、フェニックス製のものを試してみたいのですが、自分のおこずかいでやり繰りしなくてはなりませんのでユニクロのドライコンプレッションTとドライコンプレッションを愛用しています。
あまり自分で効果が実感できていないのですが、なんとなく疲れにくいかなと思っています。あと姿勢が良いとも言われましたので、これからも続けていってみようと思っています。
テニス用品 | 投稿者 パンチーズ 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにナイター練習

本日は久しぶりにナイター練習に参加しました。やはり年齢のせいもありますが、昼間に比べるとボールが良く見えないせいで今ひとつ気持ちよいスイングが出来ません。めがねを変えると少しはいいのかとも思います。
梅雨に入る前に少しでもテニスをしておき、夏に備えようと考えています。
日記 | 投稿者 パンチーズ 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレースタイルについて

色々なプレースタイルがあり、それがまた試合をするときの楽しみの一つだと思っています。
私のプレースタイルは、
・ベースラインプレーヤー
・スピン中心
・バックは苦手
なんか初心者にありがちなパターン?だと思いますが、
・背が低い
・不器用
・運動能力が高くない
ので仕方ないと割り切っています。
プレースタイル | 投稿者 パンチーズ 07:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外?テニスできました。

土曜日の天気予報は雨/曇りで、明け方大雨だったのでテニスはあきらめていたのですが、その後急速に回復したので、無事午後予定通りテニスが出来ました。
2週間ほどテニスが出来なかったのでうれしくていつも以上に楽しく出来ました。
ほとんど試合で終わってしまいましたが、草トーナメントに申し込んでありますので、練習もしないといけないと思ってます。ただ人によってやりたいことも違うし、レベルも違うので、いつもどう進めていこうかを結構悩んでます。
日記 | 投稿者 パンチーズ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の好きな選手(昔)

私の好きな選手、といってももう知らない人が多そうですが。
まず男子
M.チャン:自分も背は大きくないので、周りより一回り小さな彼がその運動能力を生かしきってボールをひろいまくる姿にあこがれました。決して派手さや華麗さはありませんでしたが今でも私の中では№1です。
そして女子
G.サバティーニ:とにかくかっこよかったです。タイプであったことがその最大要因だったことは認めますが、私の中ではいまだに彼女以上のかっこいいテニスプレーヤーは見つかっていません。
テニス選手 | 投稿者 パンチーズ 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス用品1

テニスのブログなので、まずはラケットについて。
1年以上、使い込んだものを順番にあげて行くと、
1.ヨネックスR-3
2.ブリヂストンB10-01
3.ウイルソンULTRA
このあと、ウイルソンのハンマーやプリンスを使ってみるが、どうにもなじめずたどり着いたのが
4.PRO STAFF ROK 102(現在)
当分はこいつを相棒として使い続けていく予定です。
ラケット | 投稿者 パンチーズ 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログはじめ

名前は聞いたことがありましたが、よく理解できなかったブログが簡単にはじめられるとのことで、チャレンジすることにしました。40代後半の挑戦ですので多少のことは多めに見てください。
本日は練習日でしたが残念ながら雨で中止。次の練習日は土曜日ですが、予報は雨。体がなまってしまいそう。
投稿者 パンチーズ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:39
おはようございます。…
いてぃご 06/29 07:16
コメントありがとうご…
パンチーズ 06/29 06:11
はじめまして。も…
いてぃご 06/28 06:53
ご無沙汰しております…
パンチーズ 09/06 07:05
最近のトラックバック
最近の記事
スクール(2)
02/27 00:13
試合結果
02/21 23:21
スクール
02/14 00:12
集中力
08/06 23:33
シングルス
07/30 06:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。