tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘボのテニス好き日記

少し肩の荷が下りたのか、重いものを背負ってしまったのか

この前に日曜日、雨が降る中試合に参加してきました。MIXダブルスで3チームでのリーグが予選で、上位1チームが本選のトーナメントに進める形式のものでした。
予選1試合目は2-2までお互い決め手も無くとったりとられたりで進んでいきましたが、ここから私のペアがかなり調子を上げてきて、一気にゲームを連取し、6-2で勝利。2試合目はお互いに1勝同士で勝ったほうが本選、試合展開も決めてのないままに5-5。6ゲーム先取で順番は私のサーブ。速いサーブは打てないのですが、スライスの回転量を増減させることで相手のペースを崩し、6-5で辛くも勝利。
本選の1回戦、また競った試合になってしまい、4-4まで行ったのですが、ここで力尽きて4-6で敗れてしまいました。
今回のペアでは初めての本選出場で満足してしまったような気もします。と言うのもおそらく今のペアの実力は1勝1敗程度だと思っております。今後はコンスタントに本選に勝ちあがれるように練習をし力をつけていこうと思っております。
初めて試合に勝てた喜びを一年ほど前に、初めて本選にあがれた喜びを今回の試合でペアに味合わせることができました。次のハードルはまた一段と高いような気がします。
日記 | 投稿者 パンチーズ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日練習日

毎週水曜日はナイター練習の日ですが、本日は午後有休を取り、ナイター練習の前に別のグループの練習に参加させていただきました。
やはり時々はいつもと違う方たちとやることはマンネリ防止にもなるし、新たな発見もあったりで、とても楽しく過ごせました。出来れば月に一度くらいは参加させていただきたいのですが、仕事と家族の両方を調整しなければいけないのでそれも難しそうです。
日記 | 投稿者 パンチーズ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨が上がったのに。残念

本日午後からの試合にエントリーでどうなるかなと思っていたのですが、天気予報も午後は回復するといっていたし、やれると信じて会場へ。雨も上がっていましたが残念ながら午前中の早い段階で中止が決定しておりました。遠方から来る方もいますので、早めの判断は仕方ないかなと思っています。これで来週に延期となりましたので気持ちを切り替えて試合に臨みます。
本日はせっかくテニスをするつもりでしたので1時間半ほどでしたがしっかりと汗を流しました。おかげでガットが切れそうになってしまったことが心配です。
日記 | 投稿者 パンチーズ 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のテニス

本日は午前中の練習は雨も降らず予定通り行えました。これでいい感じで夕方からの試合に望める予定でしたがなんとかなりの量の雨が降ってきました。普通であれば悩むことなく中止になるほどの雨でしたが、日程の都合もありかなり強引に試合を行いました。
ダブルス2、シングルス3の団体戦で結果は3勝2敗。組み合わせが一つ違えば勝敗が変わってしまうほどのぎりぎりの勝負でしたが何とか勝利することが出来ました。
あすのミックスダブルスは天候が回復して何とか勝てますように。
日記 | 投稿者 パンチーズ 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター練習3

水曜日はナイター練習の日なのですが、仕事が少し伸びて19:30から参加しました。土曜、日曜と二日連続で試合の予定が入っているので、スイングの調整をかねて初級者側で球出しのボールで体を十分に温め初中級側で試合形式の練習に移動。この春高校を卒業したばかりの男子の元気いっぱいのボールを受けて最後にサーブ・レシーブで練習終了。いい感じの練習になりました。
これで後は週末の天気次第ですが、オムニコートなので、おそらく少雨決行。何とかやれますように。
日記 | 投稿者 パンチーズ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングラス新調

私はメガネをしていますので、サングラスも度つきのものを使用しております。
視力も少し落ちてきてめがねが合わなくなってきていましたが、サングラスのほうが作ったのも古く、通常使用しているめがねよりも見えないのでこちらを作りに行ってきました。
普通の度つきタイプのものにしようと思いましたが、よくアスリートがしているようなサングラスの部分が横まで回り込んでいるものの内側にメガネがあるタイプのものにしてみました。(表現が下手で伝わってないような気がします。)
出来上がりは木曜なので、週末が楽しみです。
日記 | 投稿者 パンチーズ 07:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

せっかく試合だったのに

日曜日は楽しみにしていた試合、天気予報も曇りだったので、やる気満々だったのですが、朝から雨が降ったりやんだりの天気。それでもオムニコートだし、多少の雨ならやれるでしょうと試合会場に向かったのですが、8:45開始組が9:30になっても始まっていませんでした。
ほぼ一時間半遅れで始まったのですが、途中で雨が強くなり結局中止。リーグ・トーナメント方式で3試合出来るはずが、1試合しか出来ませんでした。入梅していますし、天候による中止は仕方ないと思いますが、3試合が一試合になり中止となって、参加賞こそ出ましたが、参加費が帰ってくるわけでもなく損した気分と物足りない気分を発散すべく、屋内コートを予約し2時間たっぷりと汗を流した後、宴会。それはそれで楽しかったです。
今週末も試合の予定があるのですが、天気予報は雨。今度はちゃんと試合が出来ますように。
日記 | 投稿者 パンチーズ 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

開き直り

明日は試合があり、本当は今日も少しくらいはボールを打っておきたかったのですが、残念ながら一日仕事で練習が出来ませんでした。
週に一度か二度くらいしかテニスが出来ないので、前日に練習できないと不安になってしまいます。ただし、やれた場合でもつい練習をやりすぎてしまい疲れを残すことになってしまうことが多いので、疲れすぎるより体力を温存できたと考え開き直ることにしました。
目標は2位リーグ2回戦進出。
日記 | 投稿者 パンチーズ 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター練習2

水曜日はナイター練習日、仕事も終わったことにして少し遅れて参加できました。
2面とってあり、いつもは1面球出し、1面試合になってしまいます。なぜか本日は2面ともに練習をしており1面は初級、もう一面は初中級用の練習となっていました。日曜日に試合が控えている私にとっては大変うれしい状態でした。
土曜日に仕事が入ってしまって練習が出来ないのが残念ですが、試合のある日曜日に雨が降らないように祈っております。
日記 | 投稿者 パンチーズ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

人に教える事

コーチをやっているわけでもなく、特別テニスがうまいわけでもないのですが、なぜか毎週土曜日にテニスを教えています。最近は上達してきたので一緒に練習をするようになって来ました。
もう一年以上教えていますが、いまだにどうしたら人にうまく教えることが出来るのかわからずにもどかしい日々を送っています。先日ビデオを撮ったのも自分のテニスを見せるためでもありました。
心がけているのは”シンプル”出来るだけ簡潔に、余計なことを言わないようにしています。
どんなことでも結構です。もしなにかよきアドバイスがあればよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 パンチーズ 20:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

自分のテニス

土曜日の練習のときになぜかたまには自分のプレーする姿を見て再確認しようと、ビデオ撮影をしてみました。一緒にやっている仲間の姿も改めて画面を見ると気が付かなかった癖がわかったりで、楽しめました。
自分はといえば、サービスを打った後で、片手でグリップチェンジをしていたり等気づかされることも多く、かなり参考になりました。
練習後に一緒にビデオを見ていた仲間から日曜日の試合も撮影をしようと話が盛り上がりましたので、撮影予定ですが、心配なのは天気です。天気が良くなりますように。
日記 | 投稿者 パンチーズ 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日は朝から夕刻までテニス

土曜日は日中テニス三昧。かなり日焼けしてしまいました。
午前中は久しぶりに練習メインでみっちり出来ました。
・サーブ/レシーブ練習
・ボレーボレー
・ストローク(振り回し)
・ミニテニス(ショートラリー)
・シングルス
午後からは来週試合があるのでMIXダブルス中心でほとんどゲーム
終了後運転中に足がつってしまうくらいしっかりとテニスが出来て満足しました。
来週試合なので、雨が降らないことを今から祈っております。
日記 | 投稿者 パンチーズ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

努力してます

年齢のせいと一時期テニスから離れていたために体重がかなりやばいところまで行ってしまい、特にお腹周りが気になるようになってしまったので、運動をしようと遠ざかっていたテニスコートに足を運ぶようになりました。これが一年ほど前のことで、半年たっても体型はほとんど変わりませんでした。
そこで始めたのが炭水化物ダイエット。といっても食事を取る際におかずはそのままでご飯の量を1/3にしただけです。これが私には合っていたようで、ここまで一ヶ月に一キロのペースでやせています。体脂肪率も半年で5%ほど下がりました。気のせいかもしれませんがそのおかげで動きも良くなったみたいです。
これからは体重ではなく体脂肪率をもう少し落とす方法を研究したいと思っております。
日記 | 投稿者 パンチーズ 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:39
おはようございます。…
いてぃご 06/29 07:16
コメントありがとうご…
パンチーズ 06/29 06:11
はじめまして。も…
いてぃご 06/28 06:53
ご無沙汰しております…
パンチーズ 09/06 07:05
最近のトラックバック
最近の記事
スクール(2)
02/27 00:13
試合結果
02/21 23:21
スクール
02/14 00:12
集中力
08/06 23:33
シングルス
07/30 06:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。