tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘボのテニス好き日記

団体戦2回戦

本日は一ヶ月ほど前に大雨の中かろうじて勝利をした団体戦の二回戦がありました。
前回と打って変わって猛暑の中、特にシングルスに出場する人たちに体力が心配されましたが、前回と同じく、3-2でかろうじて勝利をすることが出来ました。
三回戦は9,10月ですがここまでくればあと一勝し、上のクラスに上がれるように今から練習メニューなども考えて備えたいと思ってます。
日記 | 投稿者 パンチーズ 17:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合結果

昨日ショップ主催の試合に参加してきました。
方式は3チームのリーグで順位を決めて各順位のトーナメントに進むものでした。
今回はいつも組んでいるペアが仕事で参加できず、替わりにいつも一緒に練習をしているなかでたまたまペアが故障中の人と組んで参加しました。
試合前に立てた目標であるリーグ2位でトーナメント一回戦突破通りの結果となりペアには満足してもらえましたが、トーナメント2回戦で自分の集中が切れてしまったために敗戦したことが反省材料となりました。
大きな原因は体力不足だと思っておりますので、鍛えなおさなければいけないと思っておりますが、効果的な練習の工夫など今思いつきませんが考えて見ます。
日記 | 投稿者 パンチーズ 13:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

変わること、変わらないこと

皆さんのブログを読ませていただき、日々勉強をさせていただいております。
色々な方の考え方の一端に触れ、変わり続けていく(チャレンジし続けていく)ことの大切さと変わらないことの大切さを考えさせられております。
私の中で変えたくないことは、私の目指すテニスへの取り組み方であります。それはダブルスのゲームに出たときに、試合が終わったときにペアが社交辞令でなく「楽しかったです、また組みましょう」と思ってくれるテニスをすることです。
これはすべての方に当てはまることではなく、たとえば勝つことにこだわることを否定するわけでもありません。
変わることについてはまた書かせていただきます。
本日は試合です。暑くなりそうですがペアが楽しかったと思うようにがんばってきます。
日記 | 投稿者 パンチーズ 05:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習できました

本日天気予報では昼から雨があがるとなっていましたが、とても朝そんな感じに思えませんでした。それでも一応練習できるようにと準備をして会社へ出勤。見事に予報どおり昼から雨が上がり、練習が出来ました。
練習は2面で8人でしたのでたぷりと月曜日に張ったガットを試すことが出来ました。
メインに1.2mmのポリ、クロスに1.2mmのマルチの組み合わせでテンションは縦横ともに50ポンド(のつもり)ですが、かなりいい感じでした。細めですので耐久性に不安はありますが、それだけでなくポリは初めてで、おいしい期間が短いといわれているようですので、これがどう変わっていくのかを確かめたいと思っています。
日記 | 投稿者 パンチーズ 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリンガー・・・リベンジなるか

先週ガット張りに失敗したのがどうにも悔しかったので、この3連休仕事で出張でしたが本日帰宅してから再度ガット張りに挑戦しました。出来れば明日の練習で試したいところですが、天気予報は雨。試すにはさすがに厳しそうです。
さすがに家族には疲れているのにとあきれられてしまいました。でも本当はこの連休で試したかったんだと心の中で言ってました。
日記 | 投稿者 パンチーズ 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリンガー・・・失敗

明日の練習に備えて、二本目のガット張りに挑戦したのですが、残念ながらノットを作るところでガットが切れてしまい、失敗してしまいました。
やはりいきなりポリを張ろうとしたのがいけなかったのでしょう。でも硬くて切れやすいことがわかりましたので、次もメインにポリ、クロスにマルチで挑戦する予定です。
それにしても土日は出張でテニスが出来ないので金曜日こそと思ってたのに残念です。
テニス用品 | 投稿者 パンチーズ 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

とうとうストリンガー

このブログに登録をし、皆さんのブログを楽しく読んでいるうちに自分も刺激を受けて、先日ストリンガーを購入してしまいました。
火曜日に記念すべき最初のガット張りをし水曜日に試しうちをしました。
張り上げたときに縦が弱そうな気がしていましたが、打った感じも少しぼけてしまっている気がしました。でも球出しに使うにはちょうど良さそう。
まだまだおくが深そうな世界ですが、これで色々なことが気楽に試せるようになったので、次はハイブリッドに挑戦予定。
テニス用品 | 投稿者 パンチーズ 07:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

無謀な練習の反省

先週の週末の練習で調子に乗ってやりすぎて、練習後に足が攣ってしまったので、さすがに反省しました。9時から練習開始ですが12:00~14:00に昼食+休憩とし17:00までやりました。これでも周りからはやりすぎといわれているのですが、本人としてはぎりぎりOKかなと思っております。但しさすがに練習後に家から車で出かけることはやめておとなしくしてしていました。
日記 | 投稿者 パンチーズ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

無謀な練習

本日は雨が心配されましたが幸い時折ぱらつく程度で練習には支障の無い天気でした。
そんな中、まずは会社のサークルに9:00~参加。人数が少なく10:30まではちょうど4名でしたので、ペアを変えながら試合、その後人も集まってきたので、ボレーやスマッシュ、サーブ&ボレーの練習をこなして、終了時間の13:00となりました。いつもならここで一度練習をあがり食事後別のグループでの練習となるのですが、本日に限り次のグループが早くから練習を開始していたので、そのまま練習に参加。結局9:00~16:30までまともに昼食も取らずに練習をしてしまいました。
さすがにやりすぎ、体にも良くないと思っていましたが、帰宅後妻を連れて車で出かけているときに運転中に足がつってしまいました。妻に泣きを入れて運転を交代してもらい事なきを得ましたが、年も年なのでこんな無茶はもうしないと今は思っています。
日記 | 投稿者 パンチーズ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:39
おはようございます。…
いてぃご 06/29 07:16
コメントありがとうご…
パンチーズ 06/29 06:11
はじめまして。も…
いてぃご 06/28 06:53
ご無沙汰しております…
パンチーズ 09/06 07:05
最近のトラックバック
最近の記事
スクール(2)
02/27 00:13
試合結果
02/21 23:21
スクール
02/14 00:12
集中力
08/06 23:33
シングルス
07/30 06:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。